請求手続きをすることで国からB型肝炎給付金を受け取ることができるかもしれません。B型肝炎訴訟を弁護士に相談。

TOP B型肝炎給付金 B型肝炎の主原因と予防接種の副反応とは

]

目次

  1. B型肝炎の主原因と予防接種の副反応とは
  2. B型肝炎給付金を受け取るまでの手続き
  3. B型肝炎給付金の申請は一次感染と二次感染で必要書類が違う
  4. B型肝炎給付金、疑問があっても大丈夫
  5. B型肝炎給付金を多く貰いたいなら
  6. B型肝炎訴訟の実績に優れた弁護団
  7. 相談件数が多い弁護団によるB型肝炎訴訟

B型肝炎の主原因と予防接種の副反応とは

B型肝炎は感染力がとても強い反面、感染しても表立った症状が表れないままウイルスを保持してしまうこともあります。

キャリア(B型肝炎ウイルスに感染している人)になると、何かのタイミングで検査を行わないと自分が感染していることに気付かないことも多く、血液や体液が感染原因になりますので、知らぬうちにパートナーから感染してしまうことも少なくありません。

予防するには、ワクチンの接種が有効です。吐き気やめまい等の軽い副反応が見られますが、一時的です。罹患後に肝硬変になったりガンになることの方がよほど恐いので、B型肝炎の感染リスクを下げるためには予防接種することが大切です。

B型肝炎給付金を受け取るまでの手続き

日本国内におけるB型肝炎ウイルスの維持感染者は推計140万人言われています。このうち昭和23年から63年までに受けた集団予防接種などの際に、注射器が連続使用されたことによりB型肝炎ウイルスに感染した人は40万人にのぼるとも言われています。

過去の訴訟において要件の充足が認定されれば法定のB型肝炎給付金が国から支払われることができています。そのB型肝炎給付金を受け取るためにどんな手続きや書類が必要なのでしょうか。

B型肝炎ウイルスの維持感染している診断書や、一次感染者また二次感染者であることを証明する書類が必要です。このほかにも確認しておくべきポイントがありますので、インターネットなどでB型肝炎給付金について調べてみるなら多くの情報を入手することができるでしょう。

B型肝炎給付金の申請は一次感染と二次感染で必要書類が違う

B型肝炎給付金の申請時に必要な書類などは、一次感染と二次感染とでは大きく異なります。一次感染者に必要な書類としては、感染を示す血液証明の書類や生年月日を始め、集団予防接種を受けた母子手帳などの証明書、母子感染ではないと証明できる書類です。

二次感染は、母親が一次感染と証明できる書類と本人が感染者である証明書、母子感染であることを証明できる資料です。これらの書類は、個人で集めることもできますが、裁判所に出廷しなければならないなど、時間に余裕がない場合もあります。そのときは、弁護士に依頼するとサポートを行ってくれます。

B型肝炎給付金請求ナビ(https://www.bgata-kyufukin.com/)からサポートを依頼できます。

大阪の法律事務所

大阪梅田駅近くにも多くの弁護士事務所や法律事務所があります。交通アクセスが良い駅近くであれば会社帰りに相談によることも可能です。

B型肝炎給付金、疑問があっても大丈夫

B型肝炎給付金の話題は、たびたびテレビでも取り上げられています。その背景には、給付金の受け取りができる人の数が最大で約40数万人といわれているにもかかわらず、実際に肝炎訴訟を経て給付金の受け取りをする人が少ないこともあります。

またB型肝炎給付金請求には期限があり、平成34年に迫っていることもあります。請求には、必要な書類を集めて手続きを進めていかなければなりません。

ケースごとに必要書類が異なります。疑問があれば、B型肝炎問題に詳しい弁護士に相談することが一番です。地域ごとに弁護団を結成している場合もあり、よりスムーズに手続きが進められるでしょう。

B型肝炎給付金を多く貰いたいなら

B型肝炎の患者の方は日々の生活で苦労されているでしょう。そんな方の中でも昔の集団予防接種によるB型肝炎で苦しんでいる方も少なくありません。そんな方にとって給付金は国からの少しの償いかもしれません。

今までの苦痛を考えたら少ないと考える方も少なくないでしょう。そんな方にとっては少しでも多くの給付金を貰いたいというのは当たり前のことでしょう。

そうなるとどうすればいいのでしょうか?やはり自分でB型肝炎給付金請求書をするのは大変なので弁護士に依頼することになるのですが、その弁護士選びが金額を大きく左右するかもしれません。

そう考えると多くの給付金がもらえる、正当に病状にあった金額を貰えるということが大切です。その観点から弁護士を選ぶことが大切です。

B型肝炎患者のために弁護士団を作って頑張ってくれた弁護士にお願いするというのも一つの考えですし、より親身になって提出資料作成、収集を手伝ってくれるような弁護士に依頼するのもいいでしょう。

多くの金額が取れそうな実績で判断するのもいいでしょう。あなたの価値観で決めるしかありません。

B型肝炎訴訟の実績に優れた弁護団

現在に至るまで弁護団は、数多くのB型肝炎訴訟に対応しています。そのため、弁護団はB型肝炎訴訟に関する実績が豊富です。

給付金の受け取りが実現するまでは、B型肝炎訴訟について不安を感じる事もありますが、実績の豊富な弁護団であれば安心してお任せできます。

B型肝炎訴訟の実績に優れた弁護団に対しては相談するだけでなく、知っておきたいという事があれば質問する事もできます。

相談先が見つからず困っているという人がいれば、B型肝炎訴訟の実績に優れた弁護団を選択する事で、すぐに相談を行う事ができます。

やり取りに関しては、面接が必要な場合もあれば、電話などで対応できる事もあります。

相談件数が多い弁護団によるB型肝炎訴訟

たくさんの弁護士がいる弁護団には、持ち掛けられるB型肝炎訴訟の相談も多くなります。そのため、弁護団によるB型肝炎訴訟の相談件数だけでなく、解決実績も多くなる傾向があります。

弁護団には、B型肝炎訴訟に関するあらゆる相談があり、給付金の受け取り後に症状に変化があったケースなど実に様々です。

自分の場合は一般的なケースとは異なるという場合でも、相談件数が多い弁護団であれば、心配する必要もなくB型肝炎訴訟について相談する事ができます。

弁護団にB型肝炎訴訟について依頼する事で、治療に専念する事もできますし、手続きを行う負担の軽減にもつながります。メリットは大きいでしょう。

ページトップへ戻る

copyright©B型肝炎原因とB型肝炎訴訟.All Rights Reserved.