請求手続きをすることで国からB型肝炎給付金を受け取ることができるかもしれません。B型肝炎訴訟を弁護士に相談。

TOP B型肝炎給付金 B型肝炎の原因と発症について

目次

  1. B型肝炎の原因と発症について
  2. B型肝炎給付金の受け取りには診断書が必要
  3. B型肝炎給付金の申請に集めた書類の負担は誰がするのか
  4. 症状がない場合のB型肝炎給付金の事例
  5. B型肝炎給付金、ためらわず早めに手続きを
  6. B型肝炎給付金訴訟はどうする?

B型肝炎の原因と発症について

B型肝炎は、母子感染や性行為などの原因によって発症することがあり、キャリアと呼ばれるウィルスの保有者の中には、慢性肝炎に進行する人もいます。

そうした中、B型肝炎を治療するにあたっては、公費などの支援を積極的に利用することが勧められており、長期間にわたって信頼のできる医療機関に通院を続けることが課題となっています。

最近では、B型肝炎の話題がテレビのニュースなどによって取り上げられていることもあり、健康診断や人間ドッグなどの際に血液検査を受けることによって、ウィルスの有無を確認する人が増えています。

B型肝炎給付金の相談
給付金手続きを行っている弁護士の情報。

大阪の法律事務所

大阪梅田駅近くにも多くの弁護士事務所や法律事務所があります。交通アクセスが良い駅近くであれば会社帰りに相談によることも可能です。

B型肝炎給付金の受け取りには診断書が必要

日本国内でのB型肝炎の維持感染者は140万人にのぼると推計されています。過去の集団予防接種などの際の注射器の連続使用によりウイルスに感染しました。

国ではB型肝炎ウイルスに感染した方と、その方から母子感染した方に対してB型肝炎給付金をお支払いしています。B型肝炎給付金の請求に必要な書類には何が含まれるでしょうか。現在のご病状に関する診断書が必要になります。

この点でB型肝炎の給付金請求に関して、弁護士へ無料でご相談できるサービスも多くあるようです。ご不明な点がありましたらお問い合わせし、必要な情報や書類を入手することをおすすめします。

B型肝炎給付金の申請に集めた書類の負担は誰がするのか

B型肝炎給付金を申請するには、たくさんの証明書を取得する必要があります。また、訴訟に関する費用もかかり、取得する資料が多いです。この証明書や作業についての費用は、訴訟が認定した後に支給される給付金に含まれることがなく、自費となる場合がほとんどです。

そのため、手続きを開始する前に、弁護士に依頼したならば説明をしっかりと聞いておきましょう。取得した証明書や書類以外で自費となるものは、症状によって異なる印紙代や郵便切手代が掛かりますので、前もって把握しておくことにより、不安も解消されスムーズな対応ができます。

症状がない場合のB型肝炎給付金の事例

実際は、症状があるケースにおいては、B型肝炎給付金の事例がありますが、症状がない場合であっても、B型肝炎給付金の事例というのはあります。ですので、症状がないと該当しないという事はでありませんので、注意が必要です。

症状がない場合のB型肝炎給付金の事例において、金額は少ない傾向にあります。症状がない場合でもB型肝炎給付金の事例がありますので、間違えない様にしましょう。

周囲で気が付いてない人がいれば、B型肝炎給付金の事例について教えてあげると、解決をするためのきっかけになる事もあるでしょう。該当しているかもしれないという人は、できるだけ早く法律家を訪れるといいでしょう。

B型肝炎給付金、ためらわず早めに手続きを

かつておこなわれた注射器が使い回しされた集団予防接種で、B型肝炎ウィルスに感染した方の数は、最大で約40数万人にのぼるといわれています。ウィルスに感染しても症状が何も出ない人もいますが、逆に症状が出ると、死につながる重病に陥ることもあります。

このため国は、損害賠償金として該当者にB型肝炎給付金を支払うようにしています。B型肝炎ウィルスに感染してしまっていることを、他人に知られたくないという理由で、請求をためらうケースは少なくありません。症状が出ずに、気づかないこともあります。けれども検査、治療には費用がかかります。気付いた時に、請求するのが一番です。

B型肝炎給付金訴訟はどうする?

集団予防接種が原因でB型肝炎ということであればまずは現在、B型肝炎のどのような状況なのかを確認する必要があります。

集団予防接種が原因であるということであれば、周りにもそのような方がいらしゃる可能性が高いと思うのでもしいらしゃれば一度どんな感じか聞いてみてもいいかもしれませんし、あまり関わりを持ちたくないということであれば、弁護士事務所に相談してはどうでしょうか?人とのかかわりは結構厄介なことも多いのでお金で割り切れる弁護士事務所というのはいい選択かもしれません。

そうはいっても自分との相性もありますので合わない弁護士は選ばない方がいいでしょう。弁護士もピンキリですのでB型肝炎給付金請求、訴訟に強い弁護士をお勧めします。

それは実績によるところが多いでしょうが、件数だけでなく、症状が同じような方に対する実績を聞いてみるといいでしょう。

このような場合は・・・と難しいというような話があるかもしれません。しかし、異なった弁護士事務所では引き受けてくれるかもしれません。

弁護士同士のネットワークもあり、クライアントのために誠心誠意頑張ってくれるところを選ぶといいでしょう。

厚生労働省のホームページから全国の弁護士団のホームページへのリンクがあるのでそこから連絡するというのもいいでしょう。

ページトップへ戻る

copyright©B型肝炎原因とB型肝炎訴訟.All Rights Reserved.