請求手続きをすることで国からB型肝炎給付金を受け取ることができるかもしれません。B型肝炎訴訟を弁護士に相談。

TOP B型肝炎給付金 B型肝炎の原因と免疫抑制薬について

目次

  1. B型肝炎の原因と免疫抑制薬について
  2. B型肝炎給付金と医療記録について
  3. B型肝炎給付金、その額は?
  4. 治療をストップした人のB型肝炎給付金の事例
  5. B型肝炎給付金、事実を知って
  6. B型肝炎訴訟を考えたら
  7. 知りたいB型肝炎訴訟を扱う弁護団
  8. あなたも対象の可能性?! B型肝炎給付金請求とは?

B型肝炎の原因と免疫抑制薬について

肝臓は、人体に有害な成分を解毒したり、排泄をする重要な役割をしています。肝臓の機能が低下すると、体に様々な不調を感じることが多くなります。

B型肝炎の原因は、キャリア(ウイルスに感染している人)の母親から子供に感染する場合や、性交渉を持つことで感染することが多いです。

B型肝炎は、免疫抑制薬や抗がん剤などを使った治療を受けることで、発症してしまうことがあります。体のだるさを感じたり、ぐっすりと眠っても翌日に疲労が残っている、吐き気などの症状が見られる場合は病院で検査を受ける必要があります。

他の病気の治療を受けると、B型肝炎が発症してしまう場合があるので、キャリアや既感染者は注意をするようにして下さい。

B型肝炎給付金と医療記録について

B型肝炎給付金を受け取る際には、医療記録などの書類が必要となるため、早いうちにかかりつけの医師に相談を持ち掛けることが大切です。

現在のところ、B型肝炎給付金の内容について、ネット上で大々的に取り上げられる機会が増えており、少しでも迷っていることがある場合には、同じような状況にある人から積極的にアドバイスを受けることが良いでしょう。また、医療記録の記載事項に関しては、それぞれの医師の判断によって、大きな違いが出ることがあるため、いざという時に備えて、主治医とコミュニケーションを図ることがおすすめです。

B型肝炎給付金、その額は?

幼い頃に受けた集団予防接種などでB型肝炎ウィルスに感染した人に支給されるB型肝炎給付金は、病態によってその額が変わります。例えば、感染後20年経過しても何の症状も出ていない無症候性キャリアの人には、給付金が50万円と検査費用などが、感染後20年を経過していない無症候性キャリアの人には、給付金が600万円支給されます。

慢性B型肝炎を発症して20年が経過していても、現在治療中ではない人には給付金150万円支給されます。20年を経過して現在治療中の人には、給付金300万円、20年を経過していない人には、給付金1250万円が支給されます。

治療をストップした人のB型肝炎給付金の事例

何らかの事情により、治療を途中でストップした人もいます。B型肝炎給付金の事例において、途中で治療をやめてしまうと、給付金を受け取るのは難しいのではないかと勝手に諦めてしまっている人はいませんか。

しかし、治療をストップした人のB型肝炎給付金の事例というのもある様です。B型肝炎給付金の事例には、いろんなケースがあります。また、自分のケースと似ているB型肝炎給付金の事例が見つからなくても、弁護士に相談する事で、給付金の受け取りが無事に実現する事もあります。事前に余裕があれば、B型肝炎給付金の事例を探しておくのもいいですが、問題を解決するためには、弁護士相談が有効でしょう。

B型肝炎給付金、事実を知って

B型肝炎訴訟問題は、厚生労働省の管轄です。同省が2011年に実施した推計では、国内のB型肝炎ウィルスの感染者は110万から140万人だと分かっています。この中で、救済の対象となる集団予防接種などでB型肝炎ウィルスに感染した人の数は、最大で40万人を超えるとされています。

しかしながら、実際に訴訟を起こした原告の数は全国で約2万3千人しかいません。更に、B型肝炎給付金を受け取ることができる和解に至ったのは、約1万7千人です。全国B型肝炎訴訟大阪弁護団が提訴した原告は、4361人ですが、まだまだ救済を必要としている人がいます。

B型肝炎訴訟を考えたら

B型肝炎のCMをみていてもしかしたら自分もとお考えならまずは医療機関に相談してみてください。そして弁護士に相談してみてください。そういうことは誰でも簡単に言えます。

ではどんな感じで考えればいいのでしょうか?指針は厚生労働省のB型肝炎給付金に関するホームページを見てください。

そして全くわからないというのであれば弁護士に相談するしかないでしょう。給付金請求を行う、B型肝炎訴訟を行うということであればそれなりの資料をそろえる必要があります。

本人がそれらを用意する必要があります。何をそろえる必要があるのか?どう記載したらいいのか?などはB型肝炎訴訟を数多くこなしている弁護士事務所なら教えてくれます。

あまり、B型肝炎給付金請求をしたことがない弁護士事務所の場合はどうかはわかりません。ほかの弁護士事務所を紹介されるかもしれません。

医師と弁護士事務所が連携している場合が多くあり、かなり密に相談に乗てくれるはずです。そうでない場合は弁護士事務所を変えればいいとと思います。

弁護士にある程度は任せることができるでしょうが、すべてではありませんので本人がすべきことは自分でするしかありません。

まずは厚生労働省のホームページをチェックすることから始めてみましょう。

知りたいB型肝炎訴訟を扱う弁護団

実際に給付金の受け取りを実現するためには、B型肝炎訴訟を扱う弁護団について情報が必要だと感じている人もいるでしょう。B型肝炎訴訟を扱う弁護団については、webサイトを活用するといいでしょう。

B型肝炎訴訟を扱う弁護団と言っても、全国のそれぞれの地域にあります。B型肝炎訴訟を扱う弁護団に相談して、給付金の受け取りを実現したいなら、自分の街やエリアの弁護団を調べましょう。

B型肝炎訴訟に関して詳しく紹介されているだけでなく、連絡先など相談する上で欠かせない情報を見つける事もできます。連絡については、電話を利用する事も可能ですが、受付時間が決められていますので注意しましょう。

あなたも対象の可能性?! B型肝炎給付金請求とは?

B型肝炎給付金請求について弁護士法人みお綜合法律事務所が解説します。詳しくはこちらからB型肝炎給付金請求ナビ(https://www.bgata-kyufukin.com/)

大阪の法律事務所

大阪梅田駅近くにも多くの弁護士事務所や法律事務所があります。交通アクセスが良い駅近くであれば会社帰りに相談によることも可能です。

ページトップへ戻る

copyright©B型肝炎原因とB型肝炎訴訟.All Rights Reserved.